朝バナナ追記

 アメリカの栄養士が朝バナナダイエットにコメントしているらしい。

 ニューヨーク食育&フード事情元記事

 ところで、このダイエットの理論ですが、バナナに含まれる果物の酵素と食物繊維が消化を早めるために減量にも効果があるということだそうです。

バナナダイエット-米国栄養士の批評(ニューヨーク食育&フード事情)

 っていうのは、朝バナナのオフィシャル発表によるものですよね。元記事読んでも書いてなかったので。

 この理論、食物由来の酵素が変性失活せずにさらに分解もされないでヒトの消化管内で働くのか疑問なのと、仮に消化を助ける方向に働いたとして、どうしてそれが減量につながるのかがわからない。単純に考えて、消化を助けるよりも阻害する方向に働いたほうが、吸収されなくなるからやせそうだと思うんだけどなあ。