「まごわやさしい」の記事に対する絶賛記事

 ほぼ全文引いてしまう無礼をお許しください。

「まごわやさしい」

これって全文は「おかあさんはやすめ ははきとく まごはやさしい」で、要するにおばあちゃんの作ってた昔ながらの和食は最高、モダンなお母さんの作るおしゃれな洋食なんてダメ、という嫁いびりなんだよね。科学的根拠なんてないただのこじつけだから真に受けない方がいいよ、お母さんは子育てが辛くなるだけだしおばあちゃんは嫌われるだけから。

食品安全情報blog

 素晴らしい。食育系の講演なりシンポジウムなりでこういった発言してくれる人いないかなあ。少しは居心地がよくなるのに。

 ちなみに(全文は存じ上げませんが)「まごわやさしい」は

  • ま:豆類
  • ご:ごま、種実類
  • わ:わかめ、海草類
  • や:野菜類
  • さ:魚類
  • し:しいたけ、キノコ類
  • い:イモ類

で、これらのものをよく食べるといいよというお話で、確か以前見たTVでは野球選手の奥さんも口にしていたので、誰が言い出したかは知りませんが、その世界では浸透している言葉のようです。食育の世界ではもちろん頻出単語です。