単なる同意文

日本人の食事摂取基準の基本とかけ離れた内容の栄養摂取になってしまうような食事を推奨する食事健康法を不特定多数の人に推奨し、宣伝するのは公衆衛生上問題のある行為です。
栄養士の皆様は、くれぐれもお近づきならないようお願いしますとともに、一般の方へも注意喚起をお願いします。

https://twitter.com/doramao/status/573821043728498688

 全力で同意します。

 と同時に、お近づきになっている栄養士のかたも少なからず見受けられて、そういうかたが「栄養士です」っていうのは、問題だよなと思うのです。資格をチラつかせて語るなら、資格の許容する知識体系の範囲内で語るのが、職業倫理ってものではないかと思います。

 せめて、「栄養士としてここまで」「それ以外としてここまで」みたいな語りならまだ誠実だと思うのだけど、本人の中では地続きかもしれないから難しい。