2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食を食べないと太るとか太らないとか

朝食を食べないと太るという言説があります。それはたとえばこんな具合です。*1 朝食を欠食する児の身長は,3歳時から小学4年時にかけて低値を呈した.体重は,3歳時および小学1年時では低値を呈したが,その後逆転し,小学4年時および中学1年時では朝食を欠…

一物全体思想家からもらった国産牛(特定危険部位除去なし!)でも

世の中のおそらく狭い範囲で幅を利かせている思想に一物全体というのがあって、それによれば食材は丸ごとすべて食べるのが健康によろしいとか。食材と食材じゃないものを先に分類しておいて、食材に分類したものはすべて食えというのも随分乱暴な物言いだと…

環境と人に優しい農薬

先日、農薬については無知だから農薬の農家や環境等への影響についてはわからないと言ったわけですが、いつまでも無知を振りかざして許される歳でもありませんので、『食品安全性セミナー〈3〉残留農薬』でお勉強をしてみました。すると、わたくしの農薬に対…

農薬はどうやら発がん原因として重要視されていないらしい

ささやかながら農薬についての知識を獲得しようと『食品安全性セミナー〈3〉残留農薬』を読んでいたら、面白いグラフがありました。がんの原因と思われるものについて、主婦とがんの疫学者にそれぞれ挙げてもらってその割合を示したものです。これを見ると、…