2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食事はちょっとよくすればいい

「食育」はいいが、思わぬところで子どもの心を傷つける。小学5年の時だった。家庭科の朝ごはん調べの質問に「レタスとトマトのサラダ。ベーコンエッグとジャムトースト。牛乳も飲んできました。」と答えて先生に褒められた。 うそばっかり。その朝は自分で…

トマトとトマトピューレの比較

そもそもピューレとはフランス語で野菜などをつぶして裏ごしにし、とろみのある滑らかな半液体状にしたものを指します。トマトピューレとは、トマトをピューレしたものなのです。 (略) それにしても、6キロのトマトを使ってトマトピューレが1.5キロし…

乳糖不耐症があるからって牛乳否定しないでね!

世の中には牛乳体に悪い説なんてのがありまして、極端なかたになりますと、牛乳は牛の乳であって人の飲む物ではないのだから、体にいいわけがないなんてことを言ったりするのです。 まあ伝え聞く話によれば、かつて世界には酒の泉がわき出したりパンの実がな…

NOAELってなんだっけ?

実験動物に農薬の一定量ずつを長期間(ラット、マウスでは一生涯のほとんどすべての期間)にわたって毎日摂取させ、血液や生理機能、また、身体の組織などを科学的に詳細に調べることにより、一生涯にわたって毎日それを摂取させても当該動物に何ら悪い影響…

輸入食品の違反件数・割合を、今度は地域別に見てみた

(2002年(平成14年)における輸入食品について)違反件数は検査対象のわずか0.1%程度であることがわかる。なお、違反の地域別割合では、件数と割合ともに近隣のアジア諸国からの輸入品が多いことをつけ加えておこう。 (『食品の安全性を考える (放送大学…