2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

米飯食では太っている人のほうが普通の人より血糖上昇が少ないかもしれない

コメント欄で教えていただいた『食事が血糖値に及ぼす影響—米飯食とパン食の差—』*1が、米飯食とパン食の差以外の部分が面白かったのでご紹介致します。 この実験は、一般的に血糖のコントロールには小麦粉よりも米飯がいいと言われているけれども、実際のと…

シェフは空腹であれ?

第二次世界大戦中にミネソタ大学で行われた、中等度の栄養不良が与える影響を見る実験*1によれば、 行動における最も興味深いものの一つは被験者の知的関心がせばまったことである。知的、文化的、政治的関心が失われて食物に関する興味が増加した。ほとんど…

トリプトファンとセロトニンを調べてみた

古い本ですが図書館で偶然『栄養と行動*1』なるものを見つけましたので、トリプトファンに関係する箇所でも見てみましょう。なぜトリプトファンなのかといえば、 セロトニンは、私たちの気分を向上させ、幸福感をもたらす伝達物質である。(略)セロトニンは…

身体活動レベルの計算と必要カロリー

だいぶ前に身体活動レベル(PAL)の算出についての話をしました。その方法は1日の活動について、各行動をした時間に各行動の動作強度(Af)を乗じたものをすべて足して、それを1日の時間で割るという、誰がそんな面倒くさいことをするんだというものでした。まあ…