2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたたびの、コレステロールと死亡率

以前読もうと挙げていた「低コレステロールは死亡率を高めるか」は、やっぱりタイトルから予想されるように、「低コレステロールは死亡率を高めない」との主張だったのでした。内容のほうも食事摂取基準さまが仰る通り*1、低コレステロールは原因ではなく結…

乳糖のカルシウム吸収について

ゆえあって「食品とカルシウム吸収について」を読んだのですが、面白かったのは乳糖に関するこんな話でしょうか。 このカルシウム吸収促進作用については、pH低下説、可溶性複合体説のほか、最近では乳糖が吸収部位である小腸の絨毛細胞のカルシウム透過性…

朝食後の血糖値で分散が大きい

「空腹時間が長いと、食後血糖値が高くなる」で見た「朝食欠食が昼食後の血糖値変動に及ぼす影響」で、もうひとつ面白いなあと思ったのが、血糖値の分散です。 たとえば、食後60分後の血糖値を比べると、「朝食」「朝食摂食・昼食」「朝食欠食・昼食」でそれ…

空腹時間が長いと、食後血糖値が高くなる

というのが、「朝食欠食が昼食後の血糖値変動に及ぼす影響」の結論だと思われるのです。これによれば、 被験者6名 同じ内容の実験食を 朝食として摂取(「朝食」) 通常の朝食を摂ったあと、昼食として摂取(「朝食摂食・昼食」) 朝食欠食のあと、昼食とし…

映画「キング・コーン」

映画「キング・コーン」を見た。 アメリカ人はコーンでできている、というくらいたくさんのコーンを食べているらしい。そのほとんどが、コーンシロップやコーンを食べた畜肉という、見えないコーンだ。農業未経験の若者二人がコーン栽培を通じて、なぜアメリ…