2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『食事の文明論』の読書メモ1

食事の文明論 (中公新書 (640))作者: 石毛直道出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1982/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見る まだ読み途中なのですが、序章で著者が書いているように、学術的な記述というよりはエ…

『「食育」批判序説』を頑張って読んだのさ。

さて、本日は先日も取り上げた『「食育」批判序説』*1につきまして、内容に踏み込んで見ていきたいと思います。 書いているうちにとても長くなってしまったので、最初に構成を記しておきましょう。 「朝ごはん」運動への批判 ケトン体研究詳細 断食療法 それ…

『「食育」批判序説』批判

「食育」批判序説――「朝ごはん」運動の虚妄をこえて、科学的食・生活教育へ作者: 森本芳生出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2009/08/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 27回この商品を含むブログを見る いやぁ、すごい本です。 以前か…

食中毒原因菌の生存温度について

疑問の発端はCooking for Geeks ―料理の科学と実践レシピ (Make: Japan Books)の記述 130°F/55℃ 食中毒原因菌が生存できる温度の上限 (『Cooking for Geeks』 P148) これって本当なんでしょうか。それというのも、少なくとも大量調理施設においては、ノロ…

わたくしの愛するカミムラさんと、代替医療

先日久しぶりにあったカミムラさん(仮名)は、最近整体に通い始めたとか。といってもまだ何度も行ってはいないそうなのですが、わたくしと会うその日には、お値段の高いなんとかという整体屋さんに初めて行ってきたそうです。さすがにお値段が高いだけあっ…