2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国食品が特別危険というわけではない、の確認

輸入食品についても、厚生労働省の輸入食品監視統計によればすべての国の食品に1%以下のわずかな違反があり、中国食品の違反がとくに多いわけではない。また違反の程度は規制をわずかに超える程度であり、健康に被害を及ぼすものではない。 (「食生活 vol.…

菜食とビタミンB12についてのお勉強

以前「肉がだめなら無農薬野菜を洗わずに食べればいいじゃない」などと言ったわけですが、そちらのコメント欄で「マクロビ論文5 海藻とビタミンB12」を紹介されたので、そちらを参考にしながら菜食とビタミンB12について調べてみました。 まず「海藻とビタミ…

地産地消って実はとっても厳しいの?

かと疑いたくなる部分が、先日も挙げた引用文にあるのです。 でも、地元食品を支持する主張 (地産地消)、つまり消費者になるべく近いところで生産された食品を食べようという主張は文句なしなんじゃないの? なるべく食物に移動させず、結果として炭酸ガスも…

地産地消についての疑問——生産と輸送の環境コスト

大きな声では言えませんが、地産地消ってそんなに頑張って推進するべきものなのかどうか、実はずっと疑問に思っているのです。たぶんことの発端は「倫理的な食べ物はかえって有害かもしれない。」を読んだことでしょう。当時まだ今に比べれば年端も行かない…