連続して"4"を選択しますけど大丈夫でしょうか?——管理栄養士国家試験の選択番号別正答数

 わたくしの受験した会場では昨日無事に行われた管理栄養士国家試験でございますが、はやくもいくつかのところから解答速報なるものが出されています。

 さて、管理栄養士国家試験というものは、知らない人は知らないでしょうが、全200問すべての問題が五者択一のマークシート方式で行われます。したがいまして、たとえば3問くらい連続して"4"を選択していて次の問題を"1"と"4"で迷って、自分としてはやや"4"寄りなんだけど、といった場合には、己の勇気が試されることになるわけです。

 それというのも、試験問題が五者択一なのですから、すべての選択番号がだいたい1/5ずつ出るであろうとの浅はかな統計学的知識大数の法則が脳裏に引っかかっているからなのですが、では、本当に各選択番号につきおおむね1/5ずつ正答となっているのでしょうか。

 答え合わせ用に作ったエクセルファイルに解答速報の結果を入力したので、ついでにそのような古来からの疑惑を確かめてみることにしました。

正答番号 回数
1 26
2 51
3 37
4 43
5 43

 現時点でわたくしの把握している限り3社から解答速報が出ているのですが、そのなかでユーキャンの解答を利用させていただきました。これは現時点で出ている解答速報のうち、唯一「解答なし」がなかったから、というのと、もうひとつユーキャンでした答え合わせが一番点数が良かったから、という極めて私的な事情によります*1

 見てみると一目瞭然で、"1"が15%未満の出現数と、かなり少ないことがわかります。逆に一番多いのは"2"で、200問中51問と25%を占めています。ほかはだいたい期待されるのと同じくらいの出現数です。

 以上は今年度の試験、第25回の結果です。では、昨年度、第24回の試験ではどうだったでしょう。『クエスチョン・バンク管理栄養士国家試験問題解説 2011』についていた第24回の試験解答とその解説を参考にこれまたカウントしてみました。

正答番号 回数
1 21
2 39
3 51
4 49
5 41

 第24回*2でも、やはり"1"は不人気なようで、10%ちょっとしか正答をもらえていません。第25回では1番人気だった"2"は人並みに落ち着いていて、"3"と"4"が期待されるよりもやや多めの正答を請け負っています。

 少なくともこの2回の試験では、まったく見当がつかない問題で適当に"1"を選択した受験者は、あまりいい目を見ていないと言えるでしょう。

 とはいえ、これはたった2回の試験の結果でしかありません。今年度第25回というからには25個のサンプルがあるわけですから、それをすべて数え上げるのが筋というものでしょう。

 それはわかっているのですが、しかし、わたくしが怠惰であるのでほかの年の過去問を入手していないという問題がありますし、さらに重要なことには、そもそもこんなことやってもなんら役に立たないという問題もあります。

 したがいまして、以上2つのサンプルを持ちまして、選択肢式試験における各選択番号の出現数というどうでもいい話を終わりに致します。ご清聴ありがとうございました。

*1:といっても、ほか2社とはたぶん3箇所しか答え違う場所はないから、どれもたいして変わらないんだけど。

*2:問189が"2"と"5"ともに正解扱いになっています。