METsについて

 運動強度の目安METsは国立健康・栄養研究所の運動ガイドラインプロジェクト詳しすぎる表が見られるようになってる。これによると、時速8kmのランニングは8.0METs、時速10.8kmのランニングは11.0METsになる。

 最近少し走るようにしてて、そのとき気をつけているのが「楽に会話ができるくらいゆっくりと」だ。それでも、時速10.8kmは越える。いや、一人で走っていて実際会話をしていないから、たぶん「楽に会話ができるくらいゆっくり」よりは早くなってはいるだろう。体力ないから、最後はバテバテにもなっている。それでも、ちょっと早いんじゃないかと思ったら速度落とすように気をつけているから、全力近くを出し切っているわけじゃないと思う。それで、その速度だ。

 これがアメフトの9.0METsとか、ラグビーの10.0METsとか、バスケ練習の6.0METs、バスケ試合の8.0METsより運動強度があるのかと思うと、とても信じられない。