「本当に久しぶりにアイススケートをした」という日記

 なんか普段使わない筋肉とか使いそうだなあという理由で、先日15年ぶりくらいにアイススケートをしたのでした。滑り終わったあともあまり疲れた実感がなかったんですが、では実際アイススケートとはどの程度の運動なのだろうかと調べてみました。

 毎度おなじみの国民健康栄養研究所健康増進プログラムにあるメッツ値表(PDF)によれば、「14.5km/時またはそれ以下の速さ」のアイススケートは5.5METs、「一般的な」アイススケートは7.0METsとなっています。自分がどの程度の時速で滑っていたかなんてことはまったくわからないですけども、しかし相当へっぴり腰で滑っていた自覚はあるので、運動の程度の軽い「14.5km/時またはそれ以下の速さ」のほうがたぶんふさわしいでしょう。だとすると、5.5METsということになります。

 1時間半程度は滑っていたので、エクササイズにすると

  5.5METs × 1.5h = 8.25

で、8.25エクササイズになりました。

 「健康づくりのための運動指針(pdf)」によれば、

週23エクササイズ(メッツ・時)の活発な身体活動(運動・生活活動)!
そのうち4エクササイズは活発な運動を!
(「健康づくりのための運動指針」p7)

が目標で、「活発な」とは3METs以上の活動をさしますから、アイススケート1.5時間で目標の下段については十分満たしたことになります。

 これで今週は、あとどこかで19エクササイズすればオッケーみたいです。