ビタミンサプリメントの効果はどうやら怪しい

 「ビタミンは運動の努力を取り消してしまう」可能性があるとか。

 「マルチビタミンの使用は女性のがん、心疾患、死亡リスクと関連しない」では、「マルチビタミンは利益も有害性もなさそうだ」というけれど、「'No evidence' for vitamin benefit」では、無益なだけでなく、ことによると有害かもしれないそうだ。

 ことのついでに「運動はDNA損傷を惹起するか?」を読むと、疲労困憊する激しさを持つ運動によってDNA損傷が引き起こされるという報告はあるものの*1

運動とDNA損傷の関係は、運動を行うと酸素摂取量が高まることにより生体内で活性酸素が形成され、その結果としてDNAの酸化損傷が起こるというような単純な機構では起こっていないと思われる。

と、運動→活性酸素増加→DNA損傷というものでもないみたいだ。ここら辺も、抗酸化ビタミンをわざわざサプリメントで摂ることないよ、という理由の一つなのかもしれない。

 なんにせよ、ジョギングするときだけマルチビタミンを摂っていた僕の行動は愚かだった可能性が大。

あとこれも読む

ビタミン剤:偽りの希望?

*1:逆にそれほど厳しくない運動条件では、DNA損傷はなかったとの報告があるとか。