空腹時間が長いと、食後血糖値が高くなる

というのが、「朝食欠食が昼食後の血糖値変動に及ぼす影響」の結論だと思われるのです。これによれば、

  • 被験者6名
  • 同じ内容の実験食を
    • 朝食として摂取(「朝食」)
    • 通常の朝食を摂ったあと、昼食として摂取(「朝食摂食・昼食」)
    • 朝食欠食のあと、昼食として摂取(「朝食欠食・昼食」)
  • 摂食直前、また実験食摂取の30分後、60分後、120分後、180分後に血糖値を測定

したところ、摂食直前の血糖値は有意に「朝食摂取・昼食」>「朝食欠食・昼食」であり、食後30分の血糖上昇幅については有意に

  • 「朝食」>「朝食欠食・昼食」
  • 「朝食摂食・昼食」>「朝食欠食・昼食」

また、食後60分では有意に

  • 「朝食摂食・昼食」>「朝食欠食・昼食」

であったということです。

 朝食食べる食べないの影響が昼食の血糖値変動に影響を与えるなんてとひどく驚いたのですが*1、ではこの食後血糖値の上昇はなにか悪いことと結びつくのでしょうか。

 低GIダイエットなんてのがあるくらいですから、肥満に結びつくんじゃないかとすぐに思い至ったわけですが、あれは血糖値がどかんと上がるとインスリンがたくさん出て血糖値がすぐに下がってしまって、結果すぐにお腹がすいてしまう、だからなるべく血糖値を上げない低GIがいいんだよということでしょう。この実験では食後180分の血糖上昇幅に有意さはなく、平均値で見ても「朝食」「朝食摂食・昼食」「朝食欠食・昼食」でそれぞれ7.9、14.1、14.5mg/100mlと、「朝食」以外の二者はほとんど変わりません*2。したがって、この場合高血糖からの肥満は、あまり当てはまらないように思います。

 では、ほかになにが考えられるのか。

 確か特定保健用食品の「血糖値が気になり始めた方の食品」って、糖尿病ではなく動脈硬化予防についてのものだったような記憶があります

 食後の血糖値上昇を穏やかにするという食品は、糖尿病の発症予防よりも、高血糖による動脈硬化症の発症予防が期待される。*3
(「健康・栄養食品アドバイザリースタッフ・テキストブック」p274)

ので、動脈硬化のリスク因子にはなってきそうな気がします。「グリセミックインデックス(GI)とグリセミックロード(GL)」*4によれば、37のコホート研究をメタアナリシスした結果、食事が血糖値に与える影響の指標であるGIとGLは、

日本人を対象とした研究では中高年女性における報告がある。中性脂肪とHDL-コレステロールとの関連は強く、それに比べるとやや弱いものの肥満度(BMI)とも関連することが示されている。
(「グリセミックインデックス(GI)とグリセミックロード(GL)」臨床栄養 vol113 No.1 2008.7 p44)

といいます。中性脂肪HDLコレステロール脂質異常症の診断項目ですし、脂質異常症動脈硬化の危険因子です。朝食欠食からの昼食後高血糖も、動脈硬化のリスク因子になるんじゃないでしょうか。

 また、同じ研究によれば

GI、GLともに2型糖尿病のほかに胆嚢結石で有意な発症リスクの上昇が観察され、GIまたはGLで心筋梗塞、大腸癌、子宮体癌で、弱いものの、有意な関連が観察された。
(同 p43)

とあります。*5

 もとの論文に戻っても、「朝食欠食者は循環器疾患の発症リスクが高いことが示されている」「高血糖状態はインスリン抵抗性を高め(略)糖不耐性、血中TGの増加、高血圧など一連の症候を誘発する」「非糖尿病者であっても空腹時血糖値と心血管疾患発症率は相関する」とまあ、結構ひどいことを言われております。

 どうやら、高血糖はなるべくさせないほうがいいようです。今回の勝負は朝食摂取の勝ちということでどうでしょう。

 ただ、この実験には書いてないけど、こういう実験ってだいたい夕食普通の時間に食べて以後欠食なんですよねぇ。もっと普通の朝食欠食者がやってそうな食生活、夜10時以降に夜食食べるとか、夜12時に食べてすぐ寝ちゃうとか、そういうで比較する実験の結果も見てみたい。

*1:とはいえ、あらかじめ血糖負荷を行うと二回目の血糖負荷で血糖値上昇が緩やかになる現象は、もともと古くから知られていることなんだそうです。わたくしは初めて知りましたが。

*2:もっとも、摂食直前の血糖値で「朝食摂食・昼食」>「朝食欠食・昼食」だから、上昇幅に変わりがなくなったということは、血糖値だけみれば「朝食摂食・昼食」<「朝食欠食・昼食」なんでしょうけど。

*3:「残念ながら、長期間特定保健用食品を摂取することにより、動脈硬化症の発症が予防できたという報告はまだない」と続く。

*4:佐々木敏 臨床栄養 vol113 No.1 2008.7

*5:うーん、あとで読み返して思ったけど、「低GIダイエットとはこの場合違うんじゃないか」みたいに言っておいて、結局低GIから持ってきてるなあ。一応ここのGLは/1000kcalなので、すぐにお腹すくからたくさん食べちゃうよとは無縁だろうから、今の文脈から外れてないとは思うんだけど。思いたい。